【25】グランドティートン国立公園(Grand Teton National Park):コルターベイ(Colter Bay)の野外説明会:6日目(6).2012年6月15日(金)


==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。

前回は、コールターベイ(Colter Bay)のマリーナの探索で終わった。

【今日の計画】
今日から3日間、グランドティートン国立公園に滞在。
グランドティートン国立公園で野生動物を見、景色を見る。

A:グランドティートン国立公園の宿:Jackson Lake Lodge。B:コルターベイ(Colter Bay)(コルター湾)。グーグル地図では、車で9.4 km、12 分とある。

大きな地図で見る

宿がくれた周辺地図にコルターベイ(Colter Bay)が載っている。
120615_6123-3

【今日の行動】

天気予報では午後「雷雨」で雨の確立30%だったが、朝は天気がいい。昼間曇っていたが雨は降らず、夕方も晴れた。

【コルターベイ(Colter Bay)の野外説明会】

19:00から、コルターベイ(Colter Bay)のビジターセンター主催の野外説明会がある。野外劇場の案内標識である。わからなくてもいいから、マサケイは、なるべくこういう無料イベントに参加する。たいていはかなり面白い。
120615_6157

100人ほど参加者がいて、おおむね家族連れである。子供が約30人いた。
120615_3354

120615_6158-1

説明者は20代の女性(Danielle Lehle)で、人を引き付けるのが上手である。
120615_6159

後の方に座る。
120615_3355

説明者が、参加者に「どこから来ましたか?」と聞き始めた。「北カルフォルニア」「ミネソタ」など、順番に答える。私の番になり「トーキョー、ジャパン」というと、みんながどっとこちらを振り向いた。

国立公園での注意点も最初に話していた。例えば、「食べ物を車の中においていいか?」と聞く。子供が「カギをかければいい」と答える。「そうです、ここではカギをかければ車の中に食べ物をおいてもいい。熊は食べ物が車の中にあるとは知らないから。でも、ヨセミテの熊は知っているので、ヨセミテでは車の中に食べ物をおいてはいけない」などと説明した。

その後、今日のトピックスのグリズリー(大きな熊)について説明した。参加者はドンドン質問する。それを、説明員は上手にさばいていく。そういう場面を動画で見よう。
YouTube Preview Image

説明したもの現物や写真を回覧した。例えば下は、上の動画でポケットから取り出した熊の爪(左)とグリズリーの爪(右)である。グリズリーの爪の方が明らかに大きい。
120615_6168

回覧した写真。
120615_6169

120615_6170

回覧した写真。インディアンの首飾り。
120615_6171

空にトビ(?)が舞うのを撮る。野外だから、気が散ることがあると話に集中できないけど、この説明員は上手である。途中で退席する人はいなかった。感心、感心。
120615_6161

120615_6162

こういう説明会はレンジャー・プログラムと呼ばれている。見せ場を一緒に歩く場合もあるし、室内の場合もある。
120615_6176

レンジャー・プログラムは紙に書いて貼ってある。
120615_6174

19:43に説明が終わり、質問時間になった。大人が3人質問した。その後、子供にサインしていた。何枚か集めると、バッジがもらえるらしい。
120615_6178

レンジャーお姉さんは大人気である。
120615_6181

お姉さんの小道具。
120615_6179

コルターベイのグロッサリーストア(つまり、スーパーマーケット)は21時まであいていて、なかなか品ぞろえもよかった。アップルパイ、ブラックベリーなどを買った。

21時ころ、Jackson Lake Lodge359室に戻ってきた。部屋から見るティートン連山は美しい。写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。
120615_6182

120615_3356

120615_3357

120615_6183

120615_6184

120615_6186

夕食を食べ、シャワーを浴びて寝る。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

【本日のまとめ】

  1. 観光した場所
    グランドティートン国立公園(ワイオミング州)の各場所
    (1)クリスチャン池・トレイル(Christian Pond Trail)
    (2)Jackson Lake Lodgeの探索
    (3)コルターベイ(Colter Bay)の映画
    (4)コルターベイ(Colter Bay)のマリーナ
    (5)コルターベイ(Colter Bay)の野外説明会
  2. 観光にどのくらい時間がかかるか?
    (1) 1時間~3時間:トレイルは長いのでもっと時間をかけることも可。
    (2) 20分
    (3) 1時間:飽きれば途中退出自由。
    (4) 20分
    (5) 45分
  3. どういう観光をすれば効率的か?
    レンタカーがなければ、今回のような観光はできないので、レンタカーがおススメ。
  4. 観光のクチコミ。< >はおススメ度の5段階評価:5は是非、4はなるべく、3は普通に良い、2は時間があまったときに期待しないで、1はやめた方が良い。
    (1)は、好みです。悪くはないけど、良くもない。往復1時間でいいかも。<5段階の3>。
    (2)<5段階の2>。
    (3)自然の中にいて映画を見るのは、ヘンといえばヘンだけど、国立公園を理解しやすい。映画はよくできている。<5段階の4>。
    (4)美しい。<5段階の5>。
    (5)英語がわからなくても、アメリカ人の反応は面白い。レンジャー・プログラムは、なるべく参加した方が良い。アメリカ人は積極的に参加している。<5段階の5>。
  5. トラブル体験:なし。
  6. 走行距離:グーグルマップ上では、■ kmのところ実際は、■ km
  7. 経費(宿泊費、食費は除く)、2人分:
    (1)15.56ドル 方位磁石を2つ。

【今日の人生訓】

「成功は幸福の鍵ではない.幸福が成功の鍵である.
あなたのやっていることにあなたが幸福なら,あなたは成功する」
アルベルト・シュバイツァー (1875-1965 フランスの神学者・医師)
(ゴスリング、ノールダム『理工系&バイオ系大学院で成功する方法』、2010年、一部改変)

成功ってなんだろう? 成功は、自分の集団内の他の人に比べ、富、地位、名声が多いことだ。しかし、富=カネ、地位=権力:他人に強制する力、名声=有名、虚像、褒賞である。「富、地位、名声」を悪くいう人が多いけど、「富、地位、名声」求めて生きていくのは悪いことではない。社会が前進する行為、つまり他人が前進する行為とも重複する。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう。
今日も笑顔で!


カテゴリー: ワイオミング州, 国立・国定公園 パーマリンク