【27】グランドティートン国立公園(Grand Teton National Park):ジャクソンレイクロッジの朝食バフェ:7日目(2).2012年6月16日(土)


==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。

今日は、グランドティートン国立公園に3日間滞在の2日目である。
前回は、朝5時32分に起き、ジェニーレイク(Jenny Lake)・湖畔を1時間半、朝のドライブ・散策をしたところでおわった。

【今日の計画】

グランドティートン国立公園で野生動物を見、景色を見る。

A:グランドティートン国立公園の宿:Jackson Lake Lodge。B:ジェニーレイク(Jenny Lake)。地図では24.2 km、27 分。

大きな地図で見る

【今日の天候】

天気予報では「曇り」だったが、朝から天気がいい。1日、晴れていた。

【今日の行動】

【ジャクソンレイクロッジの朝食バフェ】

ジャクソンレイクロッジに朝7時15分に戻ってきた。1時間半の朝のドライブ・散策だった。

本線道路から、ジャクソンレイクロッジに入る道路に看板がある。写真を撮る。
120616_6216

ジャクソンレイクロッジの一番格式のあるレストラン・ミュウラル・ルームで朝食バフェを食べる(Mural Room Breakfast Buffet、$15.50 Adults)。入口で名前を聞かれた。窓際の眺めのいい席に案内してくれた。すぐにコーヒーを入れに来た。
120616_6227-1

料理は、英語で以下のように書いてある。
a selection of house made pastries, fresh fruit, organic oatmeal and assorted cereal station, a variety of hot dishes, daily cage-free egg special, hickory bacon and maple sausage, breakfast potatoes and our famous moose waffle station with your choice of coffee, tea and juice.

日本で食品偽装が問題視されている。マサケイは、このメディアの大騒ぎが異常に思えて仕方ない。もちろん、米国でもどこでも偽装はある。上記の英文で見ると「daily cage-free egg special」は「毎日の放し飼い鳥の特別な卵」だが、「毎日の」っても朝食なんだから、その日に生んだ卵ではないでしょう。「hickory bacon」は、「ヒッコリー(材[の木・の薪])で薫製したソーセージ」だろうけど、ほんとうかなあ。「maple sausage」は、「カエデの香りのするソーセージ」だろうけど、ほんとうかなあ。まあ、食べる人が判断すればいい。

バフェなので、好きなのを好きなだけとってくれば良いが、好きなと言っても、塩じゃけ、ご飯、たらこ、みそ汁はありません。大きなお皿に、ベーコン、ソーセージ、いり卵、小さいポテト、フレンチトースト、今日のスペシャルのラザーニャをとってきた。どれも、味はなかなかおいしい。別の皿はオートミールで、その上に自分で、干しブドウ、クルミ、ブラウン砂糖をかけた。
120616_6220

イチゴ、パイナップル、ハニィデュ、パパヤ、西瓜、ナッツを皿に盛ってきた。
120616_6224

マフィン、ベーグル、ペーストリーもあったが、マフィンだけとってきた+イチゴ、バター、クリーム、チョコチップ。120616_6225

コックがワッフルを焼いていて、これがおいしそうなのだけどデカイ。とても全部は食べられない。あきらめた。ワッフルに蜂蜜をたっぷりかけている人が多かった。アメリカ人のお好みなんですね。

1人15.50ドルだから2人で31ドル。税金が1.86ドルで総額は32.86ドルだ。チップをテーブルに置かず、20%と書いて、ウェイターにOKか聞き、総額(Total)を書かずに、会計の場所で会計係に渡し、支払は部屋につけた。20%は税なしに対してつくのか、税ありに対してつくのか?

数日後、ホテルの支払明細がメールで送られてきた。朝食代は39.06ドルとあった。20%は税なしに対してついたのだ。納得。それにしても、チップを計算して、金額を書き、総額を書くのは、計算が面倒である。%で記入できる方式は優れている。
120616_6230-1

その後、部屋(Jackson Lake Lodge359室)で休憩。

コルターベイで13:00から3時間の無料ツアーがある。昨日それを確認しておいた。事前申し込みは必要なく、その時間に行けばいい。このところ食べ過ぎていたので昼食を抜いた。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

【今日の人生訓】

成功の鍵は、「適切な計画立案」と「良好なコミュニケーション」である
(ゴスリング、ノールダム『理工系&バイオ系大学院で成功する方法』、2010年 より一部改変)

「適切な計画立案」と「良好なコミュニケーション」は、海外旅行に重要である。そうすると、失敗。事件、ハプニングはない(少ない)。現代では、事前に、ほとんどの旅行情報が入手でき、海外旅行はそれらの情報を確認するための作業になる。人生も同じだが、不思議なことに、進路・結婚相手・職業の選択など人生の重要なステップに関して、ほとんどの情報が入手でき、必要なコミュニケーションもとれるのに、多くの人々はその人生訓に従わない。それで、失敗。事件、ハプニングが起こる。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう。
今日も笑顔で!


カテゴリー: ワイオミング州, 国立・国定公園 パーマリンク