【55】イエローストーン国立公園(Yellowstone National Park):ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin) 「その1」:2012年6月21日(木)、12日目(2)


==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

前回、9:30ノレイクホテルを出発し、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)を目指したが、すぐにエルク見学にぶつかりそこで終わってしまった。

【今日の計画】
イエローストーンへ国立公園内のレイク・ホテル(Lake Hotel Lakeside)260号室に3泊滞在だが、今日は3日目である。昨日まで体調が悪かったが、昨日は1日のんびりと休憩したので体調は回復した。今日は、車で1時間ほど離れたオールドフェイスフルで遊んでこようと考えた。中心は、13:00に始まるブラックサンド・ベイスンのレンジャープログラムに参加することだ。所要1時間とあるから終了は14:00。その前後に、オールドフェイスフルのいくつかの間欠泉やベイスンを見て回ろう。

●早朝、でかけない。
●午前、オールドフェイスフル周辺のいくつかの間欠泉やベイスンの見学。1.ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)
●昼間、ブラックサンド・ベイスンのレンジャープログラムに参加。
●夕方、レイク・ホテル(Lake Hotel Lakeside)周辺。

【地図】
●走行ルート
A:レイク・ホテル(Lake Hotel)
B:ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)。A地点から42.7 マイル、1 時間 6 分。

大きな地図で見る

【参考資料】
ガイザーとベイスンめぐり

【今日の天候】
朝から天気がいい。1日、晴れていた。昨日は寒かったが、今日はかなり暑かった。

【今日の行動】

 【ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)】

朝9:30ノレイクホテルを出発し、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)を目指したが、すぐにエルク見学にぶつかり、結局、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)についたのが11時ころである。

いよいよ、ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)である。駐車場に車を停めると、見てもわかるように、ガイザー・ベイスンのあたりは、蒸気がもうもうとしている。
120621_7211

ミッドウェイ・ガイザー・ベイスンに行くには、川を渡らなくてはならない。
120621_7212

ところが、「武ちゃんの旅行記」には以下の記述がある。

「ここは大勢の観光客で駐車場もほとんど満杯に近かったが何とか空きを見つけて車を駐車することが出来た。ところがここのレストルームは一つしかなく行列で私たちも時間は覚悟の上で並んで待って用を足した。我慢できる内に並んででも用を足しておかないといざという時に間に合わなくなるおそれがある」。

駐車場とトイレ事情はまったくその通りだった。私たちも、トイレを優先した。ここは、男女共用のブースが2つあった(「武ちゃんの旅行記」には「一つしかなく」とあるが2つあった)。中はなかなかの原始的スタイルで、懐かしいその臭いに迎えられた。所要後は、水はなく、ジェルで消毒である。

掲示板。
120621_3647

120621_7216

橋の途中で、右の川を撮る。
120621_7217

橋の途中で、左の黄色い石を撮る。「黄色い石」、イエローストーン、なんちゃって!
120621_7218

橋を渡って黄色い石を撮る。
120621_3648

橋を渡って少し坂をのぼり、振り返り、橋を撮る。観光客は多い。
120621_3649

橋を渡って少し坂をのぼり、振り返る。
120621_7219

120621_3650

【最初の温泉池:名前?】
登ってきたところは、なにも熱湯が流れいない、タダの土です。左の木道を家族が歩いている。向こうの木道にも人が歩いている。
120621_3652

最初に見た温泉池。けむりがモウモウとしている。熱湯が流れ土が褐色だ。
120621_7220

木道のすぐ脇です。
120621_3653

向こうの空に飛行機雲?
120621_3655

美しい。
120621_3656

【温泉がない地の野花】
なにも熱湯が流れてこないところは、タダの土です。草も生えてます。
120621_7224

草をよく見ると、美しい花が咲いてる。
120621_7221

120621_7222

120621_7225

120621_7228

120621_7229

120621_7231

今回はここでおしまい。最後に、いずれ乗せる写真を先に一枚アップする。マサケイは、美しさに感動した。
120621_3674

ミッドウェイ・ガイザー・ベイスン(Midway Geyser Basin)は素晴らしい。大きいし、色模様が微妙で美しい。人も多い。
写真があり過ぎなので、続きを「その2」にしよう。

ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう。
今日も笑顔で!


カテゴリー: ワイオミング州, 国立・国定公園 パーマリンク