【10】ポカテッロ(Pocatello、アイダホ州)で昼食 → 31号線:4日目(3).2012年6月13日(水)


==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。

前回は、ポカテッロ(アイダホ州)で昼食を食べたところで終わった。

【今日の計画】

ソルトレイクシティ(ユタ州)で車を借りて、グランドティートン国立公園までのドライブの途中で一泊する。宿は予約していないので、現地調達する。

グーグルマップ上では、489 km、4 時間 53 分 のドライブである。
A:マサケイの宿、B:ポカテッロ(Pocatello)で昼食、C:ジャクソン(Jackson,WY)。

大きな地図で見る

【今日の行動】

【州間高速道路15号線からの風景】

ポカテッロ(Pocatello)から北に走行するが、まだしばらく、州間高速道路15号線・「ヴェテランズ・メモリアル・ハイウェイ(Veterans Memorial Highway)」を走る。

畑に散水してる。人影は全くない。日本ではこういう散水機を見ませんね。
120613_5766

アイダホと言えば、ポテトでしょうか?
120613_5767

120613_5768

車の窓から走行中、望遠で撮りました。散水の仕組みはよくわかりませんが、広い畑を効率よく撒いてます。人は全く見えません。自動運転・遠隔操作なんでしょうか?
120613_5777

黒牛がいます。白牛もいます。「黒い牛も白い牛も、おいしければ良い牛だ」
120613_5771

オートバイもいます。
120613_5776

大規模農家です。
120613_5778

別の大規模農家です。
120613_5779

さっきのオートバイですかね。120613_5780

美しい道路ですね。州間高速道路15号線・「ヴェテランズ・メモリアル・ハイウェイ(Veterans Memorial Highway)」からそれて、26号線、ついで31号線に入っているかもしれません。記憶が曖昧です。道幅が狭いし、15号線に描かれていた道路の中央分離の黄色い線がここにはありません。
120613_5781

【警察官に逮捕?】
実は、このあたりで、おまわりさんにスピード違反で捕まりました。急ぐ旅ではないので、スピード違反しないように速度を気にして走っていたのですが、パトカーがウ~ウ~ウ~と鳴らして追ってきました。走っているのは私の車しかない。ということは、私に用事があるということだ。道路脇に停車した。まさか、自分がスピード違反しているとは思っていないので、「なんでしょう?」と聞いた。

すると、制服・制帽の少し年配のおまわりさん(男性)に、「制限速度55マイルのところ、66マイル走行していた」とのこと。「免許証を」というのでハーツの翻訳免許証を見せた。年配おまわりさんは、自分の車で待っていろと言い、翻訳免許証をもって自分のパトカーでなにかしている。待っていると、翻訳免許証を返してくれた。なにか言って、自分のパトカーに戻った。

違反金をどう払えばいいのか? 日本に帰ってから請求されるとヤヤコシイ。よくわからない。コマッタ。自分からパトカーに歩いて行って、「旅行者だけど、どうやってお金を払うのですか?」ときいた。すると警官は「何のお金?」と言う。「うーん、えーと、スピードが多かったので・・・」。自分から「違反した」とは言いたくなかった。

すると、驚いたことに、年配おまわりさんは「違反切符を切っていない」という。ウウン? さっき、「制限速度55マイルのところ、66マイル走行していた」と言ったじゃない。でも、そういえば、書類は何もくれなかった。

年配おまわりさんは、「安全運転で楽しんで旅行しろよ」とウインクした。警告だけだったのだ。ナントも粋な計らいだ。それで、こちらも、「ありがとう」と強く言って、年配おまわりさんと握手してしまった。こういうの、旅行の思い出にいいですね。後悔その1、年配おまわりさんと記念写真撮っとけばよかった。

【26号線 → 31号線】
26号線、ついで31号線を走行していきます。
120613_5782

26号線沿いに川が流れてます。イエイエ、川は流れません。水が流れて川になるんです。スネーク川(Snake River)です。
120613_5785

120613_5787

アレ、川岸に釣り人がいますね。まさか、「おばあさんが川で洗濯」じゃないですよね。
120613_5788

川面と道路の高さが近くて、雨が降ったら、この道路冠水しますね。水量が豊富です。緑が多く、国立公園の近くにきた気持ちになります。
120613_5790

120613_5791

なんの標識でしょうか?
120613_5792

場所不明ですが、道路脇の休憩所で休憩です。建物はないけど、車から降りて、休憩です。動かないで撮る写真は、手振れが少ないのでキレイです。写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。
120613_3247

120613_3245

同じ場面をつい何度も撮ってしまいます。
120613_5794

120613_5795

120613_5796

120613_5797

休憩が終わって、再び、走行です。26号線と別れて31号線に入ります。
120613_5803

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

【今日の人生訓】

「人には次の4種がある。1.無能にして無功なる者。2.無能なれど功績を挙ぐる者。3.有能にして著しき功なき者。4.有能にして大事業を遂げる者」 (新渡戸稲造 『偉人群像』 1931年)。

「4」が理想ですね。ヒネクレテいる自分は、自分が「3」に思えてしまい、他人を「2」に思えてしまう。ウウン? 理想は、「4」ではなく、「2」ですかね。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう。
今日も笑顔で!


カテゴリー: アイダホ州, ドライブ, ワイオミング州 パーマリンク