【5】ソルトレイクシティ:テンプルスクエアのテンプル(神殿):2日目(3).2012年6月11日(月)


==========================================
最初にポチッ↓、        ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================
写真をクリックすると、別窓で写真が大きく開きます。

前回、ソルトレイクシティのテンプルスクエア会議場で終わった。

ーーー以下前回と同じ
【今日の計画】

時差解消と旅の疲れ解消のため、ソルトレイクシティ(ユタ州)の街をブラブラする。街の観光となると、ソルトレイクシティはモルモン教の総本山である。やはり、テンプルスクエアに行かなくては。

末日聖徒イエス・キリスト教会駐車場と交通機関から地図(英語)を拝借
parking-lg[1]
ーーーここまで同じ

【今日の行動】

【テンプルスクエアのテンプル(神殿)】

テンプルスクエア会議場の屋上から降りて、会議場をあとにし、再び、テンプルスクエアに戻る。美しい。
120611_3133

120611_3134

120611_3135

この銅像、説明を読まなかった。なんの銅像でしょう?
120611_3136

120611_3139

120611_3140

花もきれいです。色とびしてスミマセン。
120611_5523

蜂もいます。
120611_5528

120611_5527

120611_5524

下の写真の左側の建物が、テンプルスクエアで最も神聖な「テンプル(神殿)」である。しかし、中に入れない。外側を見るだけ。人々が外側の道をぐるぐる歩く。マサケイも外側の道をぐるぐる歩く。
120611_3141

120611_3144

120611_3145

120611_3147

こういう家族連れもママいる。右から3番目のおばさんは、説明員です。
120611_3148

テンプルスクエアの建物は造りが精巧とは程遠い。色彩もデザインもパっとしない。ただ、そこにいる人々があたたかい。笑顔が多い。うろうろしていると、親切に声をかけてくる説明員がいる。あるいは、説明員は、声をかけようとしている様子がアリアリとしている。日本の神社仏閣ではこのような説明員を見かけない。日本の宗教人・お坊さんは、庶民より地位が上という態度だ。日本の神社仏閣はもっと庶民に語るべきだ。ありがたい教えなら、なおさら、庶民に伝えるべきだ。

【テンプルスクエアのトイレ】
神聖な場所のトイレは神聖なんだろうか? 特別な工夫があるんだろうか?

男性トイレです。物置台がありますね。特別ということはないでしょう。宗教とは関係ないし。
120611_2123

トイレットペーパーが多いですね。なるほど、これが宗教と関係しているんでしょう。「♪な〜んでか?」「♪な〜んでか?」。「それはね、紙(神)だから」「オーレ-!」
120611_2121

男性トイレです。が、おむつ替えの台がある。宗教とは関係ないでしょう。男女同権! おむつ替えの装置がある男性トイレ、日本にあるでしょうか?
120611_2125

「Diaper Kit Dispenser」はここに替えおむつ(有料?)があるんですよね? 赤ちゃん用であって、老人用ではないですよね。
120611_2124

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

【今日の人生訓】

「正直に働くことを通して,わたしたちは,食物,衣類,住居,安全などの物質面での必要を満たすことができます。しかし,正直な労働によって,目に見えない必要をも満たすことができるのです。それは品位や自尊心であったり,意義深い貢献であったりします」(モルモン教の労働)。

「品位や自尊心」。この頃の自分に欠けてます。モルモン教徒になろうかしら。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう。
今日も笑顔で!


カテゴリー: ユタ州 パーマリンク